17日、大同生命SV.LEAGUE MEN(SVリーグ男子)のサントリーサンバーズ大阪が、出待ち入り待ちに関してクラブ公式Xで注意喚起を行った。
サントリーは今回、「サントリーサンバーズ大阪はチームとして、選手並びに来場いただくファンの皆さまの安全を第一に考え、会場時の出待ち入待ち行為を禁止とさせて頂いており、ホームアウェイ問わず安全のため、会場出入り時のファン対応は実施いたしません」と改めて出待ち入り待ちは禁止であると声明を発表した。
また「ホームアウェイ問わず安全のため、会場出入り時のサインや写真撮影など立ち止まってのファン対応は実施いたしません」とのコメントもしており、最後は「なおアウェイ戦においては、必ず各会場スタッフの指示に従って頂き、安全にご来場並びにご観戦頂けますようお願い申し上げます」とアウェー戦でのマナーについても言及した。
出待ち入り待ちに関しては、SVリーグ男子開幕前である10月7日にクラブ公式サイトで掲載された『ファンの皆さまへのお願い』の中でも、「選手が試合会場や練習会場内へ入退場する際の、”入り待ち” “出待ち”行為は禁止させていただきます」と発表されている。
その中、12日にクラブ公式Xに投稿された動画に出待ち入り待ちをしている人の姿も映っていたことで、ファンの間で物議を醸していた。
一人一人がルールを守り、節度を持った行動を心掛けることが求められている。