[写真]=金田慎平

 フジテレビは29日、第77回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)のスペシャルサポーターにサントリーサンバーズ大阪に所属する男子日本代表の髙橋藍が就任したことを発表した。

 2025年の1月5日(日)~7日(火)と11日(土)、12日(日)に東京体育館で行われる春高バレー。出場する男女104校も決定し、盛り上がりも増す中、今回のスペシャルサポーターが発表された。

 スペシャルサポーターに就任した髙橋は、2020年の春高バレーに東山高校のエースとして出場。チームを日本一に導いた経歴を持つ。

 髙橋は就任にあたってコメントを発表している。

「僕のバレーボール人生は、春高に出場したときから大きく変わりました。そのような大会のスペシャルサポーターに就任できて、とてもうれしいです」

「高校生のみなさんにとって、すべての瞬間が思い出となるので、ぜひ楽しんでください。春高ファンのみならず、一人でも多くの方に高校生の素晴らしい試合を観てもらえるようにサポートしたいと思います」

「観客のみなさんにも、選手たちの熱い戦いを通じて、バレーボールの魅力を再発見していただけると、うれしいです!」

 今や世界の舞台で活躍する髙橋が、スペシャルサポーターとして、3年生にとっては集大成となる春高バレーに挑む高校生の背中を押す。