21日、V.LEAGUE MEN EAST(Vリーグ男子 東地区)の北海道イエロースターズが、1月26日(日)に北ガスアリーナ札幌46にて開催されるVリーグ男子第13週GAME2の千葉ZELVA戦にて、元スピードスケート日本代表の清水宏保氏(50)がゲスト出演することを発表した。クラブ公式サイトが伝えている。
清水氏は北海道帯広市出身。スピードスケート短距離界の第一人者として長年にわたり世界の第一線で活躍し、1998年に行われた長野オリンピックではスピードスケート男子500mで金メダルを、1000mでは銅メダルを獲得。現在はタレントとしてテレビ出演などもこなしながら、フィットネスジム『TWO.SEVEN BODY』の代表も務めている。
多岐にわたり活躍する清水氏が、1月26日(日)15:00開始の試合のゲストとして始球式に登場する。また、25日(土)GAME1の始球式には、北海道YSと業務提携を締結しており、2日間のこのホーム戦の冠を担当する、不動産やレーシングチームを運用する有限会社恒志堂のアスリート社員3名が行うことも決定している。
元アスリートと現役アスリートが始球式を務める、2日間のバレーボールの勝負の行方も注目される。