[写真]=Getty Images

 21日、大同生命SV.LEAGUE MEN(SVリーグ男子)の日本製鉄堺ブレイザーズが、2月1日(土)に大浜だいしんアリーナで開催されるSVリーグ男子第14節GAME1のヴォレアス北海道戦にて、元バレーボール選手で日鉄堺BZのOBである佐川翔氏と、元サッカー日本代表の福西崇史氏がゲスト出演することをクラブ公式サイトで発表した。

 佐川氏は、大阪府堺市出身の元バレーボール選手で2013年に堺ブレイザーズ(現・日本製鉄堺ブレイザーズ)に内定されると約9年間にわたって日鉄堺BZでプレーをし、2022年4月に現役引退を発表した。選手最後のシーズンには、当時のVリーグの栄誉賞も受賞している。また中学時代は同チームのジュニアチームにも所属していた。

 福西氏は、愛媛県出身の元サッカー日本代表。2002年の日韓ワールドカップ時に代表メンバーに選ばれ試合への出場も果たした。1995年から2006年までジュビロ磐田で、その後はFC東京や東京ヴェルディなどでプレーしていた。引退後は指導者や解説者として活動をしている。

 そんな元選手の2人が、揃って2月1日(土)の日鉄堺BZのホームゲームのスペシャルゲストとして登場。トークショーや始球式、さらに場内専用ラジオにて実況解説を実施予定としている。

 ジュニア時代から日鉄堺BZで過ごしてきたOBである佐川氏と元サッカー日本代表である福西氏のコラボ。試合中の実況でも会場を盛り上げてくれることだろう。