©Volleyball World

 2日、パリ2024オリンピック(パリ五輪)予選ラウンドグループBの男子エジプト代表vs 男子ブラジル代表の試合が行われた。

 ブラジルはここまで男子ポーランド代表にフルセットで敗戦、男子イタリア代表に3-1で敗れ、準々決勝進出に向けて負けられない一戦となる。一方のエジプトもイタリア、ポーランドにストレートで敗れており、どちらも後がない中での戦いとなった。

 試合はブラジルが序盤から圧倒。全セット通してブラジルが強いジャンプサーブで崩してエジプトの攻撃を絞り、ブロックでシャットアウトする場面が多く、チームに勢いをもたらしていた。また、サーブレシーブが効果的に返り、常にバックアタックを含めた4枚攻撃で全選手のスパイクが決まりとてもいい展開に。特にブラジルのビック(バックロークイック)はとてもテンポが速く、全員の攻撃リズムが強く輝いていた。

 一方、エジプトはレシーブで崩されても二段トスを丁寧に持っていき、必死に喰らいつく場面も多くあった。要所でいいプレーもでたが、ブラジルにいい展開を作らせてもらえず。エジプトはストレートで屈し、ポーランド、イタリア、ブラジルと強豪国との対戦で1セットも奪うことができず、予選ラウンド3連敗で姿を消すこととなった。

 ブラジルはこのストレート勝ちで4ポイントまで上昇。グループBの3位ではあるものの、セット率の関係でグループ3位の中じょ上位2チームに入ることが確定したため、決勝トーナメント進出を決めた。

■試合結果

ブラジル 3-0 エジプト

第1セット 25-11
第2セット 25-13
第3セット 25-16

この記事を書いたのは

VOLLEYBALL KING 編集部

国内外の最新ニュースや注目選手の特集、バレーボールをより楽しめるバレーボール情報・ニュースサイト『VOLLEYBALLKING(バレーボールキング)』編集部です!

VOLLEYBALL KING 編集部 の記事をもっと見る