6日、V.LEAGUE WOMENのアルテミス北海道が、盗撮など迷惑行為に関する声明を発表した。クラブ公式サイトが伝えている。
クラブによると、盗撮行為や盗撮された画像、動画のアップロード等の迷惑行為が複数確認されたという。
Vリーグ公式サイトに記載されている観戦ガイドによると、盗撮などの迷惑行為は禁止されているほか、アスリートの写真・動画を使用した性的目的のSNS投稿やWEB掲載を固く禁止されている。
アルテミスは「アスリートの盗撮、画像・動画の悪用、性的目的等の悪質なSNS投稿は卑劣な行為です」と苦言を呈した上で、「このような卑劣な行為を一切容認せず、該当の迷惑行為に対し然るべき対処をさせて頂きます」と警告した。
「該当される画像・動画を含むSNS投稿の削除を求めるとともに、今後も選手へ精神的苦痛を与えるような写真・動画の撮影、アップロードは一切おやめ頂きますよう改めてお願い申し上げます。これからも選手が安心してプレーができる環境を守るために皆様のご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます」と呼びかけている。
アルテミスに限らず、Vリーグや大同生命SV.LEAGUE、バレーボール業界全体としてこのような迷惑行為を許してはならず、然るべき対処がなされることを願うばかりだ。