大同生命SV.LEAGUE MEN(SVリーグ男子)のチャンピオンシップ ファイナルGAME1が3日(土)に行われ、有明アリーナにてサントリーサンバーズ大阪とジェイテクトSTINGS愛知が対戦した。
V.LEAGUE DIVISION1 MENで優勝を果たし連覇を狙うサントリーと、レギュラーシーズン4位通過ながらも見事ファイナルの舞台まで上り詰め5年ぶり優勝を目指すSTINGS愛知の対戦。レギュラーラウンドでは4度対戦し、サントリーが3勝、STINGS愛知が1勝としている。初代王者に向けて大事なGAME1を制するのは果たしてどちらか。
サントリーはアウトサイドヒッター(OH)にアレクサンデル・シリフカと髙橋藍、ミドルブロッカー(MB)に小野寺太志と佐藤謙次、セッター(S)に大宅真樹、オポジット(OP)にドミトリー・ムセルスキー、リベロ(L)に藤中颯志をスタメンに起用。
対するSTINGS愛知はOHにトリー・デファルコとリカルド・ルカレッリ、MBに髙橋健太郎と村山豪、Sに関田誠大、OPに宮浦健人、Lに小川智大をスタメンに起用した。
第1セットは序盤から両チームの攻撃が激しくぶつかり合う。サントリーはムセルスキーを中心に要所でMB、OHにトスを回し、対するSTINGS愛知は攻撃力のあるスパイカー陣をS関田が偏りなく操る。両チームブレイクを許さない拮抗した展開が続く中、デファルコの強烈なサーブからSTINGS愛知がわずかにリードする。そこからMB髙橋のブロックなどもあり勢いに乗ったSTINGS愛知はリードを広げ、最後はルカレッリがストレートスパイクを決め、21ー25でセットを先取した。
第2セットも手に汗握る展開が続く。サントリーは鍛え抜かれた組織力で安定したディフェンスを見せ、OH髙橋やムセルスキーで確実にサイドアウトを取る。対するSTINGS愛知もS関田が強気なトスワークを続けスパイカー陣も着実に決めきる。しかし中盤に入ると、この試合好調を保つルカレッリが見事なサービスエースを決めSTINGS愛知がわずかなリードを握る。最後も第1セット同様にルカレッリが豪快に決め、25ー21でSTINGS愛知がセットを連取した。
第3セットもSTINGS愛知の勢いが止まらない。序盤からSTINGS愛知のMB髙橋がアラインのパイプ攻撃を一枚で止めると、ディフェンスでも一本では落とさない好レシーブが続き、いきなり5ー9とリードする。しかしサントリーも簡単には勝利を譲らない。着実にブレイクを重ね、大宅の見事なサービスエースで、17ー17に追いつく。再び一進一退の攻防が続く中、このセットはデュースにもつれ込む。サントリーは佐藤のクイックでセットポイントを握ると、最後はデファルコのスパイクがアウトとなり26ー24でセットを取り返した。
続く第4セットも序盤からSTINGS愛知が効果的なサーブで試合を優位に進める。サントリーもアライン、ムセルスキーを中心に強力なサーブが続くが、STINGS愛知のL小川が安定感のあるレセプションを見せ、多彩な攻撃につなげていく。序盤のリードを保ったまま終盤に入ると、ムセルスキーのサーブがネットにかかりSTINGS愛知がマッチポイントを迎える。しかしサントリーもムセルスキーが大事な場面で着実に決め、このセットもデュースにもつれ込む。サイドアウトが続くお互い譲らない展開が続く中、小野寺が相手クイックを一枚でシャットアウトし、31ー30でセットポイントを迎える。最後はデファルコのスパイクがわずかにアウトとなり32ー30でサントリーがセットを取り切った。
勝負の第5セット、お互いの意地がぶつかり合う白熱した展開となる。両チームともに序盤からMBの攻撃を多用し相手に的を絞らせない。しかし、サントリーは要所でOH髙橋のパイプ攻撃を使うなどS大宅が多彩な攻撃を展開し、3点のリードを奪う。そこから両者ブレイクを許さない展開が続く。しかしSTINGS愛知のエース宮浦が大事な場面で任されたトスを見事に決め切り、9ー9の同点となる。サイドアウトが続く中、このセットもデュースにまでもつれ込む。そこから両チーム何度もマッチポイントを迎えては追いつく、まさに死闘が繰り広げられる。24ー24の場面、ムセルスキーのスパイクが決まりサントリーがマッチポイントを握る。最後はムセルスキーが宮浦を見事にブロックし、26ー24で見事サントリーが勝利を飾った。
フルセットの激闘となったGAME1だったが、強力なサーブをコンスタントに打ち続け、抜群の組織力で大事な初戦を勝利したサントリー。ファイナルのGAME2は、5日(月)の14時からLaLa arena TOKYO-BAYで行われる。
■試合結果
サントリーサンバーズ大阪 3ー2 ジェイテクトSTINGS愛知
第1セット 21ー25
第2セット 21ー25
第3セット 26ー24
第4セット 32ー30
第5セット 26ー24