18日、大同生命SV.LEAGUE WOMEN(SVリーグ女子)のNECレッドロケッツ川崎は、ジョバンナ・ミラナ・デイ(26)とシルビア・チネロ・ヌワカロール(25)が2025-26シーズンより新たに加入することをクラブ公式サイトで発表した。
ジョバンナはアメリカ出身で、188cmの長身を誇るアウトサイドヒッター。フランス、イタリア、プエルトリコ、インドネシア、韓国、アメリカなど世界各国のクラブでプレー経験を持ち、2023-24シーズンには韓国Vリーグでベストアウトサイドヒッターを受賞。直近ではアメリカのプロリーグ『LOVB Atlanta』に所属していた。
一方、シルビアはイタリア出身のアウトサイドヒッター兼オポジットで、パワフルなスパイクが持ち味。イタリア国内の複数クラブで経験を積み、2023年から2025年にかけた2シーズンは東レアローズ滋賀に所属。昨シーズンのSVリーグ女子ではトップスコアラーとレギュラーシーズンベスト6に輝くなど活躍し、今シーズンよりNEC川崎に移籍することとなった。
両選手はクラブを通じてコメントしている。
■ジョバンナ・ミラナ・デイ
「NEC RED ROCKETS KAWASAKIの一員になれることとても光栄に思います。いつもチームをサポーしてくれているファンの皆様に感謝すると共に、私をこのNECファミリーに迎えてくれて本当にありがとうございます。今シーズン共に戦っていきましょう!」
■シルビア・チネロ・ヌワカロール
「NEC RED ROCKETS KAWASAKIの一員になれることがとても楽しみです。常に高みを目指してチームと共に頑張りたいです。皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます」