バレーボール男子日本代表は、7月20日(日)19:20よりネーションズリーグ(VNL)2025男子 予選ラウンド最終戦の男子アメリカ代表戦に挑む。
今大会ここまで11試合を戦い、7勝4敗の5位につけている日本。自力で決勝ラウンド進出を決めるにはアメリカとの一戦が非常に重要だ。
現時点で決勝ラウンド進出を決めているのは開催国である男子中国代表の他、男子ブラジル代表や男子イタリア代表、男子フランス代表、男子ポーランド代表の5チーム。決勝ラウンドに進出するには、予選ラウンドの上位7チームに入ることが必要である。
順位は①勝利数②ポイント数③セット率④得点率の順で決定。3-0、3-1で勝った場合は3ポイント、3-2で勝った場合は2ポイント、2-3で負けた場合は1ポイントを獲得する。
現在、日本と決勝ラウンド進出を争っているのは、6勝5敗と勝利数で並ぶ6位の男子キューバ代表、7位の男子ウクライナ代表、8位の男子ブルガリア代表の3チームだ。
そんな日本が、自力で決勝ラウンド進出を決める条件は「アメリカ戦で2セット以上を取ること」だ。8位につけるブリガリアのポイントは現在17ポイント。すでに20ポイントを獲得している日本がアメリカから2セットを奪った場合、獲得ポイント数が21以上になることが確定し、決勝ラウンド進出が決まる。
なお0-3、1-3で敗戦した場合は他チームの結果次第ということに。自力で決勝ラウンド進出を決めるために、日本ラウンド最終戦を勝利で飾るために日本はアメリカとの大一番に挑む。