V.LEAGUE WOMEN(Vリーグ女子)のアルテミス北海道は、5選手と2025-26シーズンの契約を更新したと発表した。クラブ公式サイトが伝えている。
今回、契約更新が発表されたのはミドルブロッカーの丸山桐果(19)、アウトサイドヒッターの久保花音(19)、オッポジットの山田菜那光(23)、リベロの宮木佳音(22)と工藤綾乃(27)の5選手だ。
丸山は小樽双葉高校卒業後の2024年にアルテミスへ入団し、28試合に出場し総得点99点を記録していた。
久保はクラーク記念国際高等学校を卒業後、アルテミスへ入団。昨季では、総得点200点を挙げる活躍を見せた。
旭川市立大学出身の山田は、2024年にアルテミスへ入団。昨季は副キャプテンとしてチームを牽引し、総得点119点を挙げていた。今季からは新キャプテンに就任する。
アメリカのセント・メアリー・オブ・ザ・ウッズ大学出身の宮木は、3月に内定選手として登録され、日本でのプレーは4年ぶりとなる。
工藤は2019年に東京サンビームズへ入団。2024年にアルテミスへ移籍し、豊富な経験と安定した守備力でチームを支えている。
5選手はクラブを通してコメントしている。
■丸山桐果
「今シーズンもアルテミス北海道で挑戦できることを嬉しく思います! この環境でプレーできることや応援してくださっている皆さまに感謝の気持ちを忘れず今シーズンは最高な笑顔で終われるよう全力で頑張ります。 応援よろしくお願い致します!」
■久保花音
「今シーズンもアルテミス北海道でプレーさせていただくことになりました。 また、この環境でプレーできることに感謝をし、全力プレーと持ち前の笑顔で北海道を盛り上げられるように頑張ります!! 今期も皆様とお会いできることを楽しみにいています! 応援よろしくお願い致します!」
■山田菜那光
「今シーズンもアルテミス北海道でプレーさせていただくことになりました。 バレーボールを続けられることに感謝し、日々成長できるように精進していきます。 また、キャプテンとしてチームを引っ張りつつ選手一人一人の背中を押していけるよう頑張ります。 そして、全力でプレーしチーム全員で優勝を目指します。 引き続きたくさんの応援よろしくお願いします!」
■宮木佳音
「この度アルテミス北海道に入団させていただきました。大好きなバレーボールをアルテミス北海道で続けれることに感謝して、チームに貢献できるように、また、北海道のバレーボールを盛り上げれるように頑張ります。応援お願いします!」
■工藤綾乃
「いつも温かいご声援本当にありがとうございます。 昨シーズンの0勝という結果に向き合い、既存のメンバーと新加入メンバーと共に今シーズンは「Vリーグ優勝」を目標に、選手・スタッフ・運営一同、背水の陣の如く心をひとつに目指していきます。 個人としても、若手選手を支えつつ、チームに明るくエネルギッシュなパワーを与え、チームを引っ張り勝利に貢献できるよう努めてまいります。 今後とも、ご声援よろしくお願い致します」