公益社団法人SVリーグ(SVL)は9日(木)、ショートムービープラットフォーム「TikTok」と、2025-26大同生命SV.LEAGUE(SVリーグ)におけるコンテンツ連携協定を締結したことを発表した。
SVLは、若年層へのリーチに強みを持つTikTokとの協定により、リーグのプロモーションや、クリエイターコラボ等による独自コンテンツの共創といった施策を実現し、SVリーグの魅力発信とファン層の拡大を共に目指すとしている。SVLがプロモーションを目的にコンテンツ連携協定を締結するのは、TikTokが初めてとなる。
主な施策としての1つ目は、TikTokクリエイターによる「SVリーグ 応援クリエイター」の就任だ。SVリーグ女子は、現在ソロアイドルとして活動中の「八木沙季」さんが、 SVリーグ男子は、世界中を旅しながらスポーツの魅力を発信する「さとし🏟️🇯🇵Satoshi」さんが務める。この2名がシーズン開幕からファイナルまで、それぞれの視点でSVリーグの魅力を発信していくとしている。
2つ目は、海外市場(主にタイ)を見据えたコラボレーション企画だ。現地TikTokクリエイターやメディアとのコラボレーションを展開し、グローバル規模でファン獲得を目指す。なお、2025年9月13日と14日にタイ・バンコクで実施された「Panasonic ENERGY presents SV.LEAGUE World Tour 2025 in Thailand」においては、TikTokと連携して投稿された動画は690万回以上の再生数を記録しているという。
さらに、アスリート性被害に対する啓発活動にも注力する。社会的課題への取り組みにも力を入れているTikTokと共に、アスリートへの不適切な画像や動画の撮影行為等を防ぐため、TikTokクリエイターと協力して啓発につながるコンテンツ制作、発信を実施するとしている。
今回のコンテンツ連携協定の締結にあたり、SVリーグ応援クリエイターを務める2名と、TikTok APAC ゼネラルマネージャーを務める佐藤陽一氏、そしてSVL代表理事の大河正明氏はそれぞれ以下のコメントを発表している。
■八木沙季さん(SVリーグ女子応援クリエイター)
「この度、SVリーグ応援クリエイターに就任させていただくことになりました!ちょうど先日、プライベートでバレーボールの試合を観に行って『生の迫力ってこんなにすごいんだ!』と感動していたところにこのお話をいただいて、びっくり&とても嬉しかったです!これから私もいろいろ学びながら、SVリーグの魅力をみなさんにお伝えしていけたらと思います!八木沙季はSVリーグの魅力を一人でも多くの方に広められるのか?検証します!」
■さとし🏟️🇯🇵Satoshiさん(SVリーグ男子応援クリエイター)
「今、日本で注目が高まっているSVリーグの応援クリエイターに任命いただき、本当に嬉しいです!今までサッカーや野球、様々なスポーツの現場を訪れてきましたが、今回をきっかけにバレーボールをより深く知り、魅力を多くの方に伝えていきたいと思っています。まだまだ学ぶことが多いので、コメント欄でぜひ選手やチームのことを教えていただけると嬉しいです!今回の機会に感謝しつつ、ファンの皆さんと一緒にSVリーグを盛り上げていければと思います!」
■佐藤陽一氏(TikTok APAC ゼネラルマネージャー)
「TikTokは、単なる視聴プラットフォームではなく、スポーツの熱狂や共感を世界中に広める場でありたいと考えています。SVリーグとのパートナーシップを通じて、クリエイターと共に、日本のバレーボールの魅力を国内外のファンに届け、さまざまな楽しみ方を発信しながら新しいファンを世界中で増やすことに貢献していきます」
■大河正明氏(SVL代表理事)
「世界最高峰のバレーボールリーグを目指すSVリーグは、世界中のファンにバレーボールの熱狂をお届けしたいと考えており、ショートムービーを通じた多彩なファンエンゲージメントに強みを持つTikTokとのパートナーシップを非常にうれしく思います。TikTokと共に新たなバレーボールの魅力や楽しみ方を提案し、ファンの拡大をめざしてまいります」