アメリカバレーボール協会(USAV)は25日、男子アメリカ代表の監督を務めていたジョン・スパロー氏が、10月1日付で協会会長に就任することを発表した。
2013年に代表監督に就任したスパロー氏は、2014年のワールドリーグや2015年のワールドカップで金メダルを獲得、今夏のパリ2024オリンピック(パリ五輪)でもチームを銅メダルに導くなど、男子アメリカ代表の華々しい成績に寄与してきた。
スパロー氏は会長就任にあたり、意気込みをコメントしている。
「私のUSAバレーボールとの旅は、1997年に世界大学対抗戦チームのアシスタントコーチとして始まった」
「長年にわたるチーム、選手、スタッフ、そして経験を振り返ると、計り知れない感謝の気持ちでいっぱいだ。今、会長兼CEOとしてUSAバレーボールを率いる機会を託されたことは、深い名誉であると同時に、身の引き締まる思いを感じている」
「この旅を通じて、この組織に対する私の情熱はさらに深まっている。この国を代表し、スポーツを発展させ、関わるすべての人の経験を高めることだと考えている」
「この栄誉と責任を与えてくれた理事会に心から感謝している。率いていく準備と全力を尽くす準備はできている」
2028年にはロサンゼルス五輪が行われるなか、アメリカ代表が大きな一手を打ち出している。