ABEMAは、17日(土)にIGアリーナで行われる大同生命SV.LEAGUE MENの第11節GAME1ウルフドッグス名古屋 vs サントリーサンバーズ大阪の一戦を、「ABEMA de J SPORTS」にて無料生中継することを発表した。
現在19勝1敗の19連勝で首位を走るサントリーと、13勝7敗で3位につけている両チーム。IGアリーナで初めてバレーボールの興行が行われる。
この試合では、元バレーボール男子日本代表の高松卓矢さんがABEMAオリジナル解説を務める。現役時代は豊田合成トレフェルサ(現・WD名古屋)で長きにわたり活躍し、V・プレミアリーグではベスト6や敢闘賞に選出。日本代表として国際大会にも出場した経験も持つ。2020-21シーズンに現役を引退すると、その後は指導者としてのキャリアを重ね、現在はV.LEAGUE WOMEN(Vリーグ女子)に所属するカノアラウレアーズ福岡の監督を務めている。
その高松氏はこの試合のキーマンとして、サントリーからはセッターの関田誠大を挙げ、「誰が出て来てもおかしくないウルフドッグスに対し、どこから攻めていくかを決めるチームの司令塔が、本試合のポイント」と分析。対するWD名古屋については、ルーキーの水町泰杜を指名し、「強烈なサーブやビーチバレーの技術力を活かした多彩なプレーに注目しています。また観る人を魅了する得点後のパフォーマンスにも期待です」とコメントしている。
また、今回の見どころについては「現在首位独走の非常に高い安定感を持つサントリーを、タレント豊富なウルフドッグスがどの様に切り崩していくのか」をポイントに挙げているほか、視聴者に向けて「シーズンも折り返しにかかり、お互い負けられない戦いの中で非常に緊張感があるゲームになることが予想されるので、そのゲームを一緒に楽しみましょう!」とコメントを寄せている。
放送は15:00にスタートし、試合開始は15:35を予定している。無料生中継やオリジナル解説も決まったこの一戦の行方に注目だ。




