※写真は日本代表時代 [写真]=Getty Images

 元日本代表の越川優が所属するアルタイ・バルスがモンゴルリーグのプレーオフで決勝進出を決めた。

 日本代表でも長く活躍した越川。2022年に一度現役を引退し、指導者の道を歩んでいた中で2025年からモンゴルへ。アルタイ・バルスでプレイングコーチとして現役復帰を果たしている。

 リーグ戦を終え、3戦先勝方式のプレーオフに進出したアルタイ・バルスは、メガスターズとの準決勝に挑んだ。GAME1をストレートで、GAME2をセットカウント3-1で勝利したアルタイ・バルスは、21日に行われたGAME3もフルセット勝利で飾り、決勝へ駒を進めた。越川も試合に出場し、チームの決勝進出に貢献している。

 アルタイ・バルスは決勝にて、テュフ・ミグ vs ダルハン・モグルスの勝者と対戦する。両チームはここまで3戦を終え、テュフ・ミグが2勝、ダルハン・モグルスが1勝をあげている。

この記事を書いたのは

VOLLEYBALL KING 編集部

国内外の最新ニュースや注目選手の特集、バレーボールをより楽しめるバレーボール情報・ニュースサイト『VOLLEYBALLKING(バレーボールキング)』編集部です!

VOLLEYBALL KING 編集部 の記事をもっと見る