12日、大同生命SV.LEAGUE MEN(SVリーグ 男子)の第1節GAME1が行われ、日本製鉄堺ブレイザーズとヴォレアス北海道が大浜だいしんアリーナで対戦した。

 世界最高峰リーグを目指し、2024ー25シーズンから新たに始まるSVリーグが11日に開幕。開幕から一夜明けた12日、今季から海外選手の入団で補強を図るチーム同士の対決となった。

 日鉄堺BZはアウトサイドヒッター(OH)に安井恒介とルチアーノ・パロンスキー、ミドルブロッカー(MB)に渡邉晃瑠と秋間直人、セッター(S)に山口頌平、オポジット(OP)にシャロン・バーノン エバンズ、リベロ(L)に森愛樹をスタメンに起用。今季から入団した男子アルゼンチン代表でパリ2024オリンピックにも出場したパロンスキーや昨季新人賞を獲得した渡邉が名を連ねた。

 対するヴォレアスはOHに陳建禎と鍬田憲伸、MBにティモ・タンメマーと三好佳介、Sに本澤凌斗、OPに張育陞、Lに外崎航平をスタメンに起用。アジア枠の選手も含め海外選手を多く選出した布陣となった。

 第1セットは開始早々に鍬田がブロックポイントを決めてヴォレアスが先制点を奪うと、序盤は安定したレセプションから張のスパイクを軸に得点を重ねたヴォレアスのリードで進んだ。中盤は日鉄堺BZが好ディフェンスやサイドのスパイクから逆転のきっかけを作ろうとするも、ミスも目立ち点差が縮まらない。終盤にかけても陳と張の台湾出身選手を中心に本澤が巧みに攻撃を組み立て、何度もラリーを制したヴォレアスが点差をつけて第1セットを18ー25で先取する。

 日鉄堺BZがMBを秋間から竹元裕太郎に変更し始まった第2セットの序盤は互いに高いディフェンス力を見せ、ラリーになる場面が多く拮抗した展開となった。しかしヴォレアスが長いラリーを制して流れを掴むと、点差を広げリードを奪う。ヴォレアスリードで入った中盤もラリーをものにし、鍬田にサービスエースも飛び出したヴォレアスがリードを保っていたが、日鉄堺BZもバーノンのサーブを起点に逆転を図り2点差に迫る。それでも流れを渡すまいとヴォレアスの本澤がサービスエースを決めると、終盤も好調な張を中心に得点を重ねたヴォレアスが第2セットも17ー25で取る。

 第3セットは、2セットを先取され後がないホームの日鉄堺BZがOHをパロンスキーから髙野直哉にスタートから変更。序盤、相手のチャレンジ失敗で得点した日鉄堺BZがリードを奪うと、対するヴォレアスはサーブミスが目立ち、点差を縮められない。中盤に入っても日鉄堺BZのリードは変わらないものの両者連続ブレイクがなく互いに流れを掴めずにいた。しかし、終盤に差し掛かるとこの試合でなかなか得点に繋げられなかったラリーを日鉄堺BZがサイド陣の攻撃を中心に決められるようになり、リードを広げる。ヴォレアスは選手交代を駆使し食い下がるも、バーノンや途中から代わって入った竹元のブロックで流れに乗った日鉄堺BZが勢いそのままに大差をつけ25ー17で第3セットを奪い返した。

 第4セットも序盤からラリーの続く展開となったが、安井が攻守ともに活躍を見せ、日鉄堺BZが先行する。ヴォレアスも離されまいとセッターの本澤がスパイクを決め、流れを引き寄せるが、渡邉のサービスエースやバーノンのブロックで得点を重ねた日鉄堺BZのリードで中盤に入る。このセットに入り決定率が上がってきたバーノンのスパイクを軸に日鉄堺BZがリードを広げると相手に6点差をつけ、日鉄堺BZが20点に乗せる。その後も流れは変わらず竹元のブロックや髙野のスーパーレシーブなど途中交代で入った選手の活躍も目立った日鉄堺BZが第4セットも25ー17で奪う。

 迎えた最終第5セットは序盤、両チームともにサイドの攻撃を中心に得点する一進一退の展開となったが、中盤に竹元や山口のブロックポイントに加え、バーノンのサービスエースで流れに乗った日鉄堺BZがリードを広げる。しかし、ここで追いつきたいヴォレアスも張を中心としたオフェンスとラリーを起点に1点差まで迫る。流れがヴォレアスに傾きかけた終盤、日鉄堺BZは安井のバックアタックで得点を重ねるとバーノンのブロックポイントで完全に流れをものにする。最後はこの試合、好調のバーノンのスパイクで第5セットを15ー11で日鉄堺BZが取り、フルセットの大熱戦でホームの日鉄堺BZが勝利を収めた。

 第1、第2セットは全体的にミスも多く、ラリーをものにできず流れに乗り切れなかった日鉄堺BZだったが、第3セット以降は選手交代を上手く活かしながら途中から調子を上げたバーノンや安井のスパイクを中心に得点できたことが逆転勝利のカギとなった。次戦の第1節GAME2、日鉄堺BZvsヴォレアスは13日(日)に同じく日鉄堺BZのホームで行われる。

■試合結果  

日本製鉄堺ブレイザーズ 3ー2 ヴォレアス北海道

第1セット 18ー25
第2セット 17ー25
第3セット 25ー17
第4セット 25ー17
第5セット 15ー11