[写真]=Volleyball World

 男子日本代表の石川祐希が所属するペルージャが2025年に来日するかもしれない。

 2023―24シーズンにセリエAを制覇するだけでなく、世界クラブ選手権でも2連覇も果たし、世界最強とも称されているペルージャ。この夏に石川が加入したことで日本からの注目も高まっている。

 そのペルージャを巡っては、イタリア『コリエレ・デッロ・ウンブリア』が「ブロックデビルズ(ペルージャの愛称)が2025年10月に日本に向かう予定だ。まだ詳細が決まっていないが、サントリーサンバーズ大阪との試合が2試合予定されている」と伝え、日本でも大きな話題となっていた。

 その中、23日にペルージャが公式Xを更新。石川やジーノ・シルチ会長ら一緒にポーズを取るサントリーの栗原圭介GMの写真を投稿し、「サントリーサンバーズ大阪の栗原圭介GMが日曜日に登場し、コートでのショーを見て来年の日本ツアーを計画した。進行中です」と伝えている。

 栗原GMは日本時間21日に行われたセリエA第4節のチステルナ戦を観戦に訪れ、そこで日本ツアーについても会話をしたということだ。

 日程の問題など解決しないといけない問題はありそうだが、実現すればさらに日本でバレーボールが盛り上がるきっかけになりそうだ。