バレーを愛する皆さま、こんにちは。由菜です。2025年に入って最初の記事となりました。 私にとって2024年は『バレーボールキング』を通してバレーを愛する皆さまとつながることができた大切な年となりました。2025年もバレーボールの魅力を伝えていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 さて、SVリーグチームのホームタウンを巡るこの企画。第2弾は大阪ブルテオンのホームタウン・枚方市のスポット紹介です。ブルテオンファミリーのみなさんにとってはおなじみのスポットかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いください。

【第1弾・日本製鉄堺ブレイザーズ編】はこちら>>

枚方市の地図とオススメのスポット(筆者作成)

①ひらかたパーク

 地元大阪ではおなじみのひらかたパーク。大阪ブルテオンとは毎年のコラボイベントが楽しみな遊園地ですよね。2024年11月から始まったBLUTEON ROOMにはもう行かれましたか? サインボールが飾られていたり、選手の等身大パネルと写真が撮れたりとチームをより身近に感じられるイベントです。また、ひらかたパークでは光の遊園地というイルミネーションも開催中(開催期間:2024年11月2日(土)~2025年4月6日(日)の特定日)なので、試合観戦と併せて寄ってみてはいかがでしょうか。

②Repos de midi

 築156年の古民家のノスタルジックな雰囲気に癒される「Repos de midi(ルポ・デ・ミディ)」さん。全国の伝統的な織物でつくられた衣類や作家さんの作品、生活雑貨を手に入れることができる、ブルテオン選手も通うお店です。筆者は、期間限定出店されていた作家さんのピアスが気に入っており、お出かけのときに大活躍しています。時期によって商品ラインナップ変わるそうなので、次回の訪問も楽しみです! 近くにはヴィーガンドーナツやおいしいランチが楽しめる「草々徒」というカフェもあるとのことなので、一緒にチェックしてみてくださいね。

築約156年(慶応4年)の古民家を改装したお店の雰囲気だけでも楽しめる

③kitchen&bar Aura

 枚方T-SITE内にあるカフェバー・Auraさん。ブルテオン選手も、ブルテオンファンの皆さんも集う、言わずと知れたお店ですね。たくさんの選手のサイングッズやファンの皆さんの手作りグッズで埋められたブルテオンコーナーは圧巻で、チームを全力応援されていることが伝わってきます。今回いただいたブルテオンカラーのコラボドリンクは、ライム、レモンベースのすっきりと爽やかな味わいで飲みやすくかったです。Auraさんはホームゲームでも出店されていていますので、コラボフードをいただきながらチームを一緒に応援しましょう!

ブルテオンカラーのコラボドリンクは、ライム、レモンベースのすっきりと爽やかな味わいが特徴

④呼人堂

 枚方銘菓のどら焼き『あかつき』がいただける呼人堂さん。創業100年を超える老舗の和菓子屋さんです。枚方市駅から歩いていくと、ジェスキー選手のパネルが迎えてくれました。筆者は、小倉あんと餅入りのあかつきをお土産にして家でいただきましたが、しっとり、もっちりとした生地と小豆本来の甘さが活かされたあんが緑茶とよく合い、癒しのティータイムとなりました。次回は金柑入りのあかつきをいただきたいと思います!

 こうして改めて枚方周辺を歩いてみると、いたるところで迎えてくれる大阪ブルテオンのポスターや選手パネルで気持ちが高まると同時に、地域とのつながりを大事にしているチームの想いが伝わってきました。今回紹介したスポットの他にも駅周辺やパナソニックアリーナに行くまでの道中で、チームを応援し、盛り上げているスポットがたくさんありますので、試合の前後で散策してみるのも良いですね!ファンの皆さんのおすすめスポットがありましたら、是非教えてください!

〈 番外編 〉観戦とあわせていく京都観光

 大阪市内や京都市内へのアクセスがよいことも枚方市の魅力の1つ。秋には試合後に京都へ行き、紅葉を堪能してきました。パナソニックアリーナからは電車で1時間ほどで行けるので、試合後でも十分に紅葉の旅を楽しむことができました。時間に追われる日常を忘れて日本の風情を感じ、身体も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。