[写真]=Lega Pallavolo

 セリエA男子のピアチェンツァは19日、キューバ代表ミドルブロッカーのロベルランディ・シモン(37)と2025ー26シーズンの契約を更新したことを発表した。クラブ公式サイトが伝えている。

 シモンは最高到達点389cmという類まれな跳躍力を生かし、2005年よりキューバ代表として長年にわたって活躍。ネーションズリーグ2025のメンバーにも選ばれている。

 クラブキャリアでは、キューバのクラブでプレーした後、2012年から2014年までピアチェンツァでプレー。その後はカタールや韓国、ブラジル、イランでもプレーした後にセリエAに戻り、2022年にピアチェンツァに復帰。3シーズン目となった2024ー2025シーズンでは、セリエA男子のレギュラーシーズンやプレーオフ、コッパ・イタリアなど公式戦31試合に出場していた。

 シモンはクラブを通じてコメントを発表している。

「ピアチェンツァは僕の故郷で、このクラブでもう1シーズンプレーできることを本当にうれしく思っている。多くの若手が参加する新しいサイクルが始まり、僕はこの新しいプロジェクトに参加できて本当にうれしいです。次のチームは若いチームになるけど、それが決して弱くなったり、野心を失ったりすることを意味するわけではない。重要なのは、僕たち選手全員がこのプロジェクトを信じることだ。そして、限界を設けないことがさらに重要になる。僕の経験はチームのために生かされる。ピアチェンツァに残れることは僕にとって誇りでしかない。支えてくださる皆さんに心から感謝します」