27日、V.LEAGUE MEN WEST(Vリーグ男子 西地区)の奈良ドリーマーズが2025ー26シーズンの新体制を発表した。クラブ公式サイトが伝えている。
2024ー25シーズンはレギュラーシーズンを7勝21敗のVリーグ男子 西地区8位で終えた奈良。シーズン終了後には同チーム所属の5選手が今季限りでの現役引退を発表するなど、チームは大きな転換期を迎えている。
その奈良の2025ー26シーズンの新キャプテンにはリベロ山根志哉(25)、副キャプテン(ゲームキャプテン)にはオポジットの齋藤浩貴(28)が就任することとなった。
山根は天理大学を卒業後、奈良に入団。2024ー25シーズンはキャプテンを務めるとともに、Vリーグ男子 西地区のレギュラーシーズン全28試合でベンチ入りを果たし、サーブレシーブ成功率では72.1パーセントを記録するなど堅実的な守備でもチームを支えた。
齋藤は駒澤大学を卒業後に警視庁フォートファイターズに入団。その後、2024年に奈良に入団した。2024ー25シーズンでは全28試合でベンチ入りを果たし、総得点では461得点を上げるなどチームの得点源として活躍した。
新キャプテン、副キャプテンを務めることとなった山根と齋藤は、クラブ公式サイトにて以下の通りコメントを発表している。
■山根志哉
「昨シーズンに引き続き、今シーズンもキャプテンを任せていただくことになりました。昨年は思うような結果が出ず、苦しい、悔しい思いをしてきました。ただ、そんな中でもチームとして、一つになっていく、良い方向へ向かって行く感覚を強く感じました」
「今期はまた成長した姿をお見せできると確信しています。結果が出ない中、応援くださるファンの方々、日頃よりご支援いただいているスポンサーの皆様、関係者の皆様に感謝の気持ちを結果で示すべく、リーグ優勝を目標に全力で取り組んでいきます!!今季も奈良ドリーマーズの応援をよろしくお願いいたします」
■齋藤浩貴
「奈良ドリーマーズを応援してくださっている皆さん、お久しぶりです!背番号4番の齋藤浩貴です。今シーズンの副キャプテン兼ゲームキャプテンを務めることになりました!今シーズンのチーム目標である『優勝』を達成できるように、昨シーズンの悔しさを忘れず1日1日を大切に練習に取り組んでいきます」
「また、新加入選手も入り新しい奈良ドリーマーズをお披露目できるように今シーズンも頑張りますので引き続き温かいご声援、ご支援をよろしくお願いします!!チーム全員が志高く、優勝を目指し2025-26シーズンも駆け抜けてまいりますので、今後とも熱いご声援をよろしくお願い申し上げます」