V.LEAGUE WOMEN(Vリーグ女子)のアルテミス北海道は24日、2025-26シーズンの新加入選手1名及び3選手との契約更新を発表した。クラブ公式サイトが伝えている。
新加入選手として発表されたのは、ミドルブロッカー(MB)の杉山由奈(22)。杉山は、北海道旭川市出身で、旭川市立大学を経て2025-26シーズンよりアルテミスに加入する。
また、契約更新が発表されたのはアウトサイドヒッター(OH)の渡邉優(29)と野口茜(22)、MB小西朱莉(18)の3選手だ。
渡邉は山形出身のOH。東北福祉大学卒業後にリガーレ仙台に入団し、3シーズンプレーしたのちに2021ー22シーズン限りで現役を引退していたが、2024-25シーズンよりアルテミスに入団し、2シーズンぶりの現役復帰を果たしていた。
野口は静岡出身のOHで、北海道教育大学岩見沢校を経て2024-25シーズンにアルテミスに入団。入団初年度となった昨シーズンはVリーグ女子のレギュラーシーズンにおいて、総得点で153得点を上げるなどしていた。
小西は北海道栄高校出身のMBで、2025年3月に内定選手として入団。178センチと高い身長から繰り出される攻撃を武器としている。
今回新加入及び契約更新が発表された4選手は、クラブを通じてコメントを発表している。
■杉山
「この度、アルテミス北海道に入団することになりました、杉山由奈です。バレーボールができることに感謝し、チームに貢献できるように精一杯頑張ります!よろしくお願いします」
■小西
「このたびアルテミス北海道に入団することになりました、小西朱莉です!!今年1年目は、まずプロとしての自覚をしっかりと持ち、自分自信としっかり向き合って、皆さんの前でプレーしても恥のないような選手になることを目標に、がむしゃらに頑張って行きたいと思っております!!まだまだ未熟者ですが、ご指導ご鞭撻頂けると幸いです。ぜひよろしくお願いいたします! 今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!!」
■野口
「いつもたくさんのご声援ありがとうございます。2024-2025シーズンに続き、今シーズンもアルテミス北海道でプレーさせていただくことができ、大変嬉しく思います。 昨シーズンの悔しさをバネに、今シーズンも強い覚悟と自覚を持って戦います。 引き続きご声援よろしくお願いします!」
■渡邉
「今シーズンも北海道でバレーボールができることに感謝申し上げます。 仲間も増え、さらにレベルアップしたアルテミス北海道をお見せできるようチーム一丸となり 心も体もひとまわり強くなってリーグに臨みたいと思います! 応援よろしくお願いします!」