8日(月)セリエA女子の第13節が行われ、女子日本代表のアウトサイドヒッター(OH)の石川真佑が所属するノヴァーラはフィレンツェと対戦した。
前節、前々節と石川の出場はなかったものの4連勝をキープしているノヴァーラ。今節はここまで4勝8敗のフィレンツェと対戦した。
石川は第1セットからスタメン出場を果たす。拮抗した展開で試合が進む中、OHのタチアナ・トロクと石川にボールを集め着実に得点を重ねてノヴァーラがわずかにリードを保つ。中盤にフィレンツェのサーブで崩され1点差まで詰め寄られるも立て直し、ブロックポイントで勢いを掴んで逃げ切ったノヴァーラが25-21で1セット目を先取した。
続く第2セットは石川が得意の二段トスを打ち切って先制点をあげ、ブロックポイントも獲得。そして後衛に回ると丁寧なパスでボールを繋ぐ。終始ノヴァーラが主導権を握る展開となり、終盤に石川がスパイクを決めてセットポイントを握り、そのまま2セットを連取した。
第3セットもノヴァーラが出だしから流れを掴み、リードされた焦りからかフィレンツェにミスが増え始める。一方でノヴァーラは、サイドに加えミドルブロッカーの攻撃も織り混ぜ、多彩な攻撃を仕掛けて得点し17-9と点差を離していく。終盤に石川は鋭いスパイクをストレートに決めてチームの勢いを加速させ、フィレンツェを寄せ付けず25-16で3セット目も奪い、セットカウント3-0でストレート勝利を飾った。
リーグ戦では3試合ぶりに出場を果たした石川は14得点をあげ勝利に貢献し、チームは5連勝としている。次戦、ノヴァーラは前倒しとなる第19節を、11日(木)4:30よりモンヴィーゾと対戦する。
また、シーズン前半の第13節のすべての試合が終了し、10勝3敗で4位につけるノヴァーラは前半終了時点で上位8チームが参加する12月30日(火)と31日(水)開催のコッパイタリアに参加することも決まっている。準々決勝の相手はミラノだ。
■試合結果
ノヴァーラ 3-0 フィレンツェ
第1セット 25-21
第2セット 25-17
第3セット 25-16




