4日、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」が石川祐希と石川真佑を起用した新CMを発表した。
今回Zoffの新CMに起用されたのは、男子バレー日本代表のキャプテンで世界最高峰リーグのセリエAで長年活躍する兄の祐希と、女子バレー日本代表で昨年からセリエAでプレーしている妹、真佑の石川兄妹だ。
4日に公開されたZoffの新CM「Zoff meets 石川兄妹」篇では『世界をもっと楽しもう。』をキャッチコピーに2人がZoffのメガネやサングラスをかけ、イタリアで活躍する選手らしくイタリア語のセリフを披露するシーンなどが見られた。
ZoffのCMに起用されたことについて兄の祐希は「普段は、メガネやサングラスをかけて過ごしているのですが、メディアにはかけて出ることが無いので、僕にメガネのイメージがあったのかと、お話をいただいた時は驚きましたがとても嬉しかったです」と驚きを明かしている。
妹の真佑も「誰もが知っている『Zoff』からオファーをいただき驚きました。学生時代に使っていたこともあり、このような機会をいただけてとても嬉しく思います!」と、兄同様に驚きを口にしていた。
また、初の兄妹共演となるCMに祐希は「兄妹で広告出演が初めてだったので、どんな感じになるのだろうと思っていましたが、いつも通りの空気感というか、特に変わりなく撮影できました!」とコメント。
一方の真佑は「初めての兄妹共演だったので緊張したところもありますが、新鮮さも感じました。私たちの共演で、たくさんの方に見て知っていただけると嬉しいです。そしてまたこのような機会があればいいなと思いました」とコメントし、初の試みに両者それぞれ違った印象を抱いているようだ。
このCMにあわせて、2人のサインボールが当たるキャンペーンも実施されている。
また、新CMのオンエアや広告の設置については10月4日(金)より全国で順次、開始される。