ジェイテクトSTINGS愛知のブラジル代表アウトサイドヒッター(OH)リカルド・ルカレッリが現在のコンディションを明かした。22日に『Volleyball World』の公式インスタグラムがインタビュー動画を公開している。
バレー強豪国であるブラジル代表として長く活躍してきたルカレッリ。この夏にセリエAのピアチェンツァからSTINGS愛知に入団し、日本での活躍が期待されていた。
しかし、大同生命SV.LEAGUE MEN(SVリーグ男子)の2024-25シーズンでは開幕からここまでの4試合で出場機会はワンポイントブロッカーのみにとどまっている状況だった。
ルカレッリは『Volleyball World』のインタビュー内で肩に問題を抱えていることを明かした。
「残念ながら肩の筋肉を負傷してしまった。(右脇のあたりを触りながら)肩の下だ。少し厄介なケガだけど、少しずつ戻ってきているよ。判断が少し遅れたことで時間との戦いになっているけど、すべてうまくいっているよ」
ただ、ルカレッリは回復傾向にあり、スパイクの練習も少しずつ再開しているという。
SVリーグ男子での優勝を目標に掲げるSTINGS愛知にとってルカレッリの回復は必要不可欠。ルカレッリが万全な状態で試合に出場する日をチームだけでなく多くのバレーファンが待ち望んでいることだろう。