[写真]=Lega Pallavolo

 24日から25日にかけて、セリエA男子の第9節が行われた。

 今シーズンのセリエA男子には、日本代表で活躍するペルージャのアウトサイドヒッター(OH)石川祐希、ミラノのOH大塚達宣に加え、大阪ブルテオンからチステルナにレンタル中のOH垂水優芽が在籍している。

 ここまで開幕8連勝中のペルージャは25日に、石川の古巣であり現在は大塚が所属するミラノと対戦。1セット目はミラノが先取。2セット目は拮抗した展開からペルージャが抜け出すと、まずは大塚が第2セット終盤にコートイン、そして石川はミラノがリードを見せた第3セット中盤での途中出場となったが、共に得点することなくベンチに戻ることとなり、待望の日本人対決はお預けとなった。なお、この試合はサービスエースが目立ったペルージャが3ー1で勝利を収め、今季無敗の9連勝目とし、首位の座を守っている。

 一方のチステルナは今季まだ勝ち星を上げられていないグロッタッツォリーナと対戦。垂水は今試合登録を外れたがチームは3ー1で勝利し、連勝を3に伸ばした。

 次戦、ペルージャは日本時間12月2日(月)0:00にセリエA第10節でモンツァと敵地で対戦。欧州チャンピオンズリーグ(CL)では12月5日(木)0:00にトルコのハルクバンクと対戦する。ミラノの次戦は、4日(水)の4:30より行われるCLのポーランドのザビエルチェ戦で、セリエAでは1週空いて9日(月)3:00にモデナと対戦予定。チステルナも9日(月)2:00にモンツァと対戦する。

■試合結果

・石川祐希(ペルージャ)
vsミラノ(〇3-1)
途中出場、無得点

・大塚達宣(ミラノ)
vsペルージャ(●1-3)
途中出場、無得点

・垂水優芽(チステルナ)
vsグロッタッツォリーナ(〇3-1)
出場なし