大同生命SV.LEAGUE WOMEN(SVリーグ女子)のデンソーエアリービーズが、エアリービーズアカデミーによるセッタークリニックを開催することを発表した。クラブ公式サイトが伝えている。
エアリービーズアカデミーとは、バレーボールを通して地域の子どもたちの健全な育成に貢献し、競技スポーツの推進の観点からスポーツ振興を図ることを目的とした、デンソーが行う地域活動のひとつで、トップチームでの経験のある指導者やOGによる質の高い指導や、子どもたちの成長に合わせた一貫指導を行っている。
そのアカデミーが行うセッタークリニックは、愛知県のデンソー西尾製作所体育館を会場に、2025年1月11日、25日、2月8日、22日、3月8日、22日の土曜日開催の全6回、時間は19:00~21:00となっている。1つ目の対象者は、セッター経験1年以上の中学2年生から高校3年生の男女を先着10名。2つ目の対象者は、セッターの指導方法、練習方法を学んでみたい指導者(大学生以上の男女)で人数に制限はないとしている。会費はどちらも12,000円となっている。
指導内容としては、「セッターの基本技術向上のための練習、練習方法」、「チームにおけるセッターの役割と責任の理解」、「他のポジションの選手たちの活かし方、繋がり方」の3点を予定している。申し込み期間は12月13日(金)までで、専用のフォームから申し込みが可能になっている。
なお、メイン講師には山口祐之氏(52)が担当することも発表されている。山口氏は2017年からデンソーのアカデミーディレクターを務めており、昨シーズンからはU20日本代表女子の監督としても活躍している。
「セッターはおもしろい」を合言葉に、どんな興味深いクリニックになるのか大いに期待される。