[写真]=Lega Pallavolo

 セリエA男子のチステルナに所属する垂水優芽が、7日(月)に行われたセリエA男子のプレーオフ5位~10位決定戦の初戦となるグロッタッツォリーナ戦を振り返った。クラブ公式サイトが伝えている。

 レギュラーシーズンを8位で終えたチステルナはプレーオフに進出したものの、準々決勝でレギュラーシーズン1位のトレンティーノに敗れて準決勝には進めず。5位~10位決定戦に挑むこととなった。

 5位~10位決定戦の初戦をホームで迎えたチステルナは、レギュラーシーズン10位のグロッタッツォリーナと対戦し、ストレート勝利。先発フル出場を果たした垂水はサービスエース1本、ブロック1本を含むチーム最多の14得点を獲得すると共に、アタック決定率62.5%という高い数値をマークし、試合のMVPに選ばれる活躍を見せた。

 素晴らしい活躍を見せた垂水は試合を振り返り、2回戦以降に意気込んだ。

「今日の勝利や試合のプレー、そして自分のパフォーマンスにとても満足しています。今日の僕たちはミスがほとんどなかったですし、試合に勝つことが重要でした。この舞台で勝利を収めることができたのは、これから先の戦いや今後の目標のことを考えると喜びしかありません」

 好発進したチステルナは次戦の2回戦、13日(日)3:00よりレギュラーシーズン4位のヴェローナと対戦する。