[写真]=Volleyball World

 26日、女子日本代表の石川真佑が、セリエAのノヴァーラに合流するため日本を出国した。

 石川は昨シーズン、同じくセリエAのフィレンツェに加入し、レギュラーシーズンはほぼ全試合に出場。MVPも獲得するなど、海外挑戦1年目から攻守にわたり活躍したが、チームとしては10位とふるわなかった。

帰国後、日本代表にてネーションズリーグ、パリ2024オリンピック(パリ五輪)を戦い抜き、海外挑戦2年目となる今シーズンはノヴァーラに移籍。昨シーズンのレギュラーラウンドでは4位でプレーオフにも進出を果たし、最終順位4位の成績を残した強豪チームだ。

 パリ五輪では予選敗退と悔しい結果になったが、「世界の選手はすごい人ばかりで負けてとても悔しいけれど、だからこそ、この場所に戻ってきて大舞台で世界に勝てることを証明したい」と五輪後に気持ちを明かしていた石川。その思いを実現するべく、世界最高峰であるセリエAの強豪ノヴァーラでの新しい挑戦、そして更なるレベルアップに期待したい。

 

この記事を書いたのは

VOLLEYBALL KING 編集部

国内外の最新ニュースや注目選手の特集、バレーボールをより楽しめるバレーボール情報・ニュースサイト『VOLLEYBALLKING(バレーボールキング)』編集部です!

VOLLEYBALL KING 編集部 の記事をもっと見る