大同生命SV.LEAGUE MEN(SVリーグ男子)の東京グレートベアーズが28日、アウトサイドヒッターの戸嵜嵩大(30)が短期レンタル移籍することを発表した。
短期レンタル移籍先は、タイランドリーグ所属のDiamond food VC(ダイアモンドフードVC)。期間は2025年12月中旬から2026年4月上旬までの予定だ。なおレンタル移籍期間以外は東京GBの登録選手として、公式戦への帯同及び出場をするとしている。
戸嵜は駒澤大学を経て2018年に東レアローズ(現・東レアローズ静岡)に入団。2020年にVC長野トライデンツに移籍すると、在籍中にインドネシアのクラブチームへの期限付き移籍を経験している。2022年に東京GBに加入し、2023-24シーズンからは副主将も務めていた。
今回で2度目の海外移籍となる戸嵜は以下のコメントを発表している。
「12月からタイランドリーグのDiamond food VCへレンタル移籍することになりました。東京グレートベアーズというチームをもっと世界に広めるため、そして自身ももっと成長するために修行してきます!4月に戻る予定ですが、リルベアのみなさんと離れることを考えると今から泣きそうです。タイでもグレベアピンクのユニフォームが見たいです。応援よろしくお願いします」
また、同時にクラブも今回の短期レンタル移籍に関してコメントを出している。
「このたび、戸嵜選手の意思を尊重し、この挑戦を後押しすることにいたしました。多様なプレースタイルの選手が集う東南アジアを代表するタイリーグでの経験は、戸嵜選手のさらなる成長に繋がると確信しています。リーダーシップと高いバレーボールスキル、そして持ち前のキャラクターでタイリーグにチャレンジする戸嵜選手への応援をよろしくお願いいたします」