[写真]=金田慎平

 11日、大同生命SV.LEAGUE MEN(SVリーグ男子)の開幕戦、サントリーサンバーズ大阪vs大阪ブルテオンの試合が、東京体育館で行われ、3-0のストレートで大阪ブルテオンが勝利した。

 元女子日本代表で2024年のパリオリンピック後に現役を引退した、妻の古賀紗理那さんも応援にかけつけた中、多方面で素晴らしい活躍を見せ、開幕戦を勝利で終えた大阪Bのオポジット西田有志が試合後のインタビューに応じた。

 今の心境については、「こうしてSVリーグが開幕できたことは非常に嬉しく思いますし、今日のバレーも面白い展開になったと思うので、引き続き来れる時はぜひ会場に来て応援してください」と答えた西田。

 チーム最多の16得点をマークしたものの、自身のプレーについては「まあでも開幕戦というだけなので、1試合は1試合ですし。あと何十試合もあるので、しっかりと次の試合にコンディションを整えたいと思います」と、今後の長いシーズンに向け勝ち続けることにフォーカスを当てた。

 最後にファンに向けては、「これから各地でSVリーグが開幕されますが、今回はサントリーさんと大阪ブルテオンがすごく取り上げられてはいましたが、これから各メディアの方々もそうですけど、各チームを取り上げてもらうのが僕にとってもすごくありがたい環境だと思いますし、SVリーグとしても世界一の第一歩だと思いますので、ぜひ皆さんの力を貸していただければなと思います。引き続き応援の方よろしくお願いします」と締めくくった。

 サーブ、攻撃、守備と全方面で最高の活躍を見せた西田だったが、試合中に見られる熱い雄たけび、印象的なガッツポーズとは打って変わり、今日の勝利を冷静に受け止め、これからの長いリーグをいかにチームとして勝ち続け、またSVリーグが世界最高峰になるために、ということに重点を置き、落ち着いた様子でインタビューに答えた。

 始まったばかりのSVリーグ。今後もパワフルで頼もしい、ワクワクするような西田にしかできないプレーを魅せてくれるだろう。